備忘録とか、いろいろ。

主が備忘録として何かを記録します。

【blender】#1 Blender2.8をダウンロードしたし、適当にモデルを作ってみる

f:id:mugitea_drink:20190902191031j:plain

見出し。

前置き。

タイトル通り、最近Blender2.8をダウンロードしました。UIが全然違いますよね。

というわけで、今回は操作方法をおさらいというか、もう一度覚えなおそうという気持ちでBlender2.8でモデルを作っていきたいと思います。

本文。

まず何を作るかっていうところからなんですが、今回は街灯を作っていきたいと思います。早速やっていきましょう。

今回使用する?ショートカットキー一覧

今回使用したショートカットキーとその役割一覧です。

 

ショートカットキー 機能
Shift + A オブジェクトの追加
Shift + W (カーソルを基準に)オブジェクトを曲げる
(テンキーの)0 カメラビュー
(Edit Modeで)C (左クリックで)メッシュの選択
(Edit ModeでCを押してメッシュの選択状態で)Shiftを押しながら左クリック 選択の解除
A 全選択
(オブジェクトを選択した状態で)X オブジェクトの削除
(オブジェクトを選択した状態で)S 拡大・縮小
(オブジェクトを選択した状態で)G 移動
(オブジェクトを選択した状態でSやG等を押した後)X or Y or Z X軸やY軸やZ軸に対して操作を行う
(オブジェクトを選択した状態でSやG等を押した後)Shift + (X or Y or Z) 押したキー以外の2軸に対して操作を行う
(オブジェクトを選択した状態でSやG等を押した後)Ctrlを押しながらマウス操作 整数値で操作を行う(1.4332など、中途半端な値にならない)
(テンキーの)3 真上がZ、真横がXとなる位置へ視点移動

とりあえずこれです。

作る。

ではやっていきましょう。まずはPlaneを敷き、Cylinderを追加します。その後、Shift + Zを押して細長くします。

それから、Sを押してからZを押し、縦長にします。このくらいの数値にします。

f:id:mugitea_drink:20190902174239j:plain

EditModeに切り替え、右側のLoop Cutを選択します。分割数は40です。

f:id:mugitea_drink:20190902174757j:plain

次に、右側でSelect Boxを選択してからオブジェクトのないところで左クリックし、選択を解除してからCを押し、曲げる場所を選択していきます。

間違ったらShiftを押しながら左クリック、裏側に回りたいときなどは一度右クリックします。選択は解除されません。

こんな感じで選択します。

f:id:mugitea_drink:20190902181928j:plain

そうしたら、右側でCursorを選択し、曲げたい場所のすぐ下に設定してからShift + Wで曲げます。マウスを遠くへやれば曲がる場所が遠くに、近いと根元から曲がります。なお、この時はテンキーを使って真横から見て作業をした方が、変な方向に曲がらなくなります。

また、Shift + Wを押したときのマウスカーソルの位置によっても曲がり具合が違うようです。注意。あと、一番上の丸い部分も選択しないように注意。

f:id:mugitea_drink:20190902182547j:plain

こんな感じにします。

f:id:mugitea_drink:20190902182213j:plain

そうしたら、次はObject ModeでUV Sphereを作製し、大きさと位置を調整します。

f:id:mugitea_drink:20190902183230j:plain

オブジェクトを結合します。Shiftを押しながらCylinderとUV Sphereをクリック、右クリックしてjoinを選択。

f:id:mugitea_drink:20190902183730p:plain

色を塗ります。下側は光を発し、それ以外はグレーにします。右下のここをクリック、Newを押し、Base Colorをグレーに。

f:id:mugitea_drink:20190902184123j:plain

Edit Modeにし、下側を選択した後、右側の+ボタンを押し、SurfaceをEmissionに。Assignをクリック。

その下のStrengthの数値を大きくすると、光が強くなります。今は15にしています。

f:id:mugitea_drink:20190902184624j:plain

ShadingをRenderedにし、カメラマークのところからBloomにチェック(それ以外は今は意味なし)、Object ModeにしてLightを消すと、完成!

f:id:mugitea_drink:20190902185233j:plain

まとめ。

めちゃくちゃ早足になりました。制作物に関しては、自力だと、これくらいが限界...?色々作って、Unityで必要になった時に使ったりサクッと調達できるようになりたいですね。

今回はここまでです。ご閲覧ありがとうございました!