備忘録とか、いろいろ。

主が備忘録として何かを記録します。

【Markdown】#1 マークダウン...???

前置き。


はてブロ始めました。どうもありが(ry
っていうタイトルでした。さっきまで。はてブロ始めました。
とりあえず動機など...
「とりあえずやるだけやってみる!」ってな感じでちょくちょくUnityとかやっていますが、いい加減インプットの場だけでなく、アウトプットする場も増やしていかないといけないのかなぁっていうふわっとした動機です。いつやめてもおかしくねえ

まああんまり力入れてもすぐやめちゃいそうなので、めっちゃ短い誰得記事とか書いていきそうです。

本文。


アウトプットの場が非常に少なかったので、もちろんブログとか全然やったことなかったんですけど、最近「マークダウン」っていうのがあることを知りました。マークアップだけじゃなかったのねー
あ、どうでもいいですけどたまーに何故かHTMLとかCSSを触っています。知っておいて損ないかなって思って...

脱線しました。マークダウンの話です。
最近まで存在すら知らなかったマークダウンですが、まさに今マークダウンを使って書いています!!!使い方わかんねえ!!
ってことで、この記事のタイトル回収をするために備忘録的に、何番煎じになるかもわからないマークダウンの使い方について調べていきます。

文字を大きくする


文字が大きくなるようです。HTMLでいうところの<h1>に相当します。書き方は、#の後に文字を付けるだけ。簡単! また、#を繋げる数によって、文字の大きさが変わります。#1個が一番大きいです。

これは#1個

これは#2個

3

4

5
6

6まで繋げられるようです。#を7個以上繋げても普通の文章として見られました。

HTMLタグやマークダウン記号を無視させる


マークダウンって言っていますが、HTMLタグも使えるっぽいです。勿論ちゃんと<h1>で始めて</h1>で閉じましょう。
HTMLタグの<h1>を普通にそのまま書くと

こんな風になります

どうしたものか。あ、ちなみに#は文中だとそのままいけました。
マークダウン記号は、バックスラッシュを前に書く、つまり
/#と書くと無視される
ようです。でも、HTMLタグは/

これでは無理

HTMLタグは、
タグの前後をバッククォート`(Shift押しながら@押すと出てくるやつ)で囲めばいい
ようです。'(シングルクォーテーション)ではないので注意。
<h1>←こんな感じになります(原文表示のやり方はわかりませんでした!!)

改行


やはり、何も考えずにただEnterするだけじゃダメなようです。さっきまで気づいておらず、文がずっと続いていました。
どうするかっていうと、

改行したいところに空白を2個入れる
だけ。簡単だけど、書いたことを忘れそう。<br>って書いた方が明示的かも

コードをわかりやすく?表示する


めっちゃ使うと思います。大事。
やりかたは、

コードの前後を```で囲む
ようです。
オプション的な要素として、```で囲んだ時、頭の```の後に言語名を書くと色がつくっぽいです。
原文:
```
#include <stdio.h>
int main(void){
printf("Hello,hateblo\n");
return 0;
}
```
表示例:

#include <stdio.h>
int main(void){
        printf("Hello,hateblo\n");
        return 0;
}

色付き:
```c
#include <stdio.h>
int main(void){
printf("Hello,hateblo\n");
return 0;
}
```

#include <stdio.h>
int main(void){
        printf("Hello,hateblo\n");
        return 0;
}

これだと行数とか表示されないですね
他に何かないものか。
と思ったけど、行数が出ないのははてブロの仕様っぽい??まだよくわかりません。

区切りをつける


区切りを付けます。これもレイアウト考えてるっぽくてよい!!全然レイアウトわからんけど!


↑これです。これを書きます。一瞬です。

---と書く。

以上です。一瞬ですね。

結論。


いかがでしたか?ほぼ触りしかやっていませんが、簡単に書けそうということは事実のようです()
真面目な話、マークダウンはGithubのREADMEでも使うっぽいですし、知っておくとかなり便利になりそうです。近いうちに続編を出すと思います。
ところで、たまに変換するときにEnterを押すと空白が挿入されることがあるんですけどなにこれ。

続編出しました。→マークダウン...???その2 - 備忘録とか、いろいろ。

参考。


この記事を書くにあたって、以下のサイトを参考にさせていただきました。 sawasawato.github.io

step-learn.com

s-takumi.hatenablog.com